おしりを出してる人の日記

巨尻の総合エンターテイナー。

至高で思考のハンバーグ

f:id:ketsufessional:20190223211746j:image

色んな料理が存在する中で、私が最も真心を感じる料理、それがハンバーグです。

 

ハンバーグの完成までにはそのシンプルな姿とは裏腹に、結構な手間がかかります。「切って焼く」「ぶち込んで煮る」とか、そういう勢いだけでは完成しないのがこのハンバーグという料理なのです。肉の塊かと思いきや炒めた玉ねぎが入っていたり、練り練りして形にしたり、色んなテクニックがギュッと詰まっています。

 

なんだかね、最近思ったんですよ。

 

 

ハンバーグって考える事に似てるなぁって

 

 

ハンバーグって、作り手によって結構違いませんか?その個性があるところまで含めて、なんだか思考はハンバーグだなぁって思ったんです。

 

最近は「思考のクセ」みたいなものについてよく考えています。それをハンバーグの製作工程にして現すとなんか面白いんです。

 

私の思考をハンバーグの工程で考えると次のようになります。

 

①玉ねぎを慎重に細かく切って炒める。弱火でゆっくりだからいつまでも飴色にならない。

 

②お肉と練るのもずーーーっと練ってる。明らかに練りすぎ。

 

③そろそろ飽きてくる。だんだん適当になる。ちなみにこの記事もこのあたりでだんだん適当になる。

 

④不器用だから綺麗な形を作れない。ハンバーグと言うか丸型。配分もミスって形がバラバラ。

 

⑤焼いてる時に形が崩れる。

 

⑥とりあえず完成させるが生焼け。

 

とまぁ、以上のような感じが私の思考のハンバーグかなぁと思います。

 

最近色んな方に会うので、その人達の作るハンバーグを想像し、私の中で色んなハンバーグが出来上がりました。

 

ある人はきっちり四角いハンバーグを作り、またある人は最終的にそぼろが出来上がったり。

 

 

しかし、どのハンバーグもとても味があって素敵です。ただ、私のハンバーグはもうちょっと焼く必要があります。

 

そんなこんなで今日も思考のハンバーグは作られています。

 

たくさんの手間と時間と個性と真心が詰まっている、それは正しく至高のハンバーグなのです。

 

 

《おしまい》